書くだけ堂

わっと思いついた時にわっと書きます。

ハイローランドとかいう謎の遊園地に行った

【2017.07.10】
 
 
はーい!こんにちは!
みんな、推しが遊園地になったことある?
私は初めて!うふふ!
 
脳みそが混乱している。
 
「遊園地が推し」は分かる。これはディズニーだ。
でも「推しが遊園地になる」ってのは日本語がそもそも何?パワーワードすぎて理解が追いつかない。
 
そんなこんなで6月14日に『HIGH&LOW THE LAND』(通称ハイローランド)という遊園地が爆誕しました。
 
こちらです
 
このブログでも死ぬほど紹介している、観ると偏差値が2になることで有名な映画「HIGH&LOW」。
今回のハイローランドは、その映画HIGH&LOWの世界を再現したイベントテーマパークというわけです。
 
HIGH&LOW THE MOVIE

 

今まで推しがコラボカフェを開いたり、コラボブランド作ったりという事はあったけど、遊園地になったのは生まれて初めての経験すぎて「わいはなんちゅージャンルに来てしまったんや」とプルプル震えた。
金を払えば推しが遊園地になって返ってくる世界。それがHIGH&LOW…。
 
とはいえ、ハイローランドは「よみうりランド」というれっきとしたテーマパークの中に増設されたので、ゼロから建設されたわけじゃないよとだけ弁明させてほしい。
誰に対しての弁明なのかは分からんが、とにかく弁明するっきゃない。
 
ハイローランドが出来る前に偶然よみうりランドに行った妹いわく「よみうりランドのはずれの森の中にハイローランド出来かけてた」という。
……………????
ハイローランドとは何ぞや?どこに出来とるんや?何があるんや?とチンプンカンプンなまま、とりあえずカチコミ!
 
7月6日(木)
人混みにビビりすぎて、オープンから程よく経ったドドド平日を選ぶというチキンっぷり。
まずは京王よみうりランド前駅に降り立って友人・青ちゃんと合流!
駅からよみうりランドまでゴンドラに乗ってどんぶらこ〜〜!!景色がいいので、高いの苦手じゃなければゴンドラをオススメするぞ!
{BEAFE1CD-5380-4769-9E4A-648418FDD61D}

妹に「何が何でも最初に園内マップを手に入れろ」と指令じみたアドバイスをもらっていたので、入り口のお姉さんに声をかけてマップをもらう。
マジのマジによみうりランド広いからマップ必須である。
しかし、マップがあるのと迷わないのとはまた別の話だ。開始5分で迷った。
マップをひっくり返して方向音痴を発揮する筆者と青ちゃん。果たしてハイローランドに辿りつけるのか…。
 
あっちでもない、こっちでもないと歩き回ったあげくやっとこさ見つけた!これ!
{5E405A32-C327-49EF-B361-2146D0F7B31F}
鬼邪高〜〜!!
鬼邪高と書いて「おやこう」と読みます。親不孝の不良が集まる鬼邪高校。
ギャグです。
 
{1E184F23-55E7-4070-9F45-1A9D5066FFC3}
あまりにも関ちゃんが好きなので関ちゃんになった。左下にいるゴリラみたいのが関ちゃんです。
恥ずかしがらずに思い思いのポーズするのが看板を楽しむ醍醐味だと思うのでね、別に恥ずかしくなかったよ。恥ずかしくなかったってば。
 
ここはまだ「ハイローランド」ではなく「よみうりランド」の敷地のはずなんだけど、地味にこうした看板でHIGH&LOWに侵食されてた。
そのうち、よみうりランド全体がハイローランドのシマになる可能性も無くはない。無いか。
 
園内の各所に案内板よろしく置かれているので、探してみよう〜!
{8247B889-559C-4C99-9E21-F33BE0D5426D}

{C1249FF3-3EED-40FF-92BC-0743B1BF368C}

{5CD08252-979B-4335-8163-B92AED92FECE}

{5D6CAE58-A85E-4E43-91CC-8877620462BB}

{ECE97B40-D638-44AF-9050-29A7B693705B}

{17514B57-554F-49C1-9E3E-E8524485A9F8}

てくてく歩くと次に見つけたのはこれ。
「山乃湯」!
{136CA06C-86CC-45B3-AB0B-2DC3280932F0}
筆者「お〜〜山乃湯だ〜〜!」
 
特にど派手じゃないから興奮ポイントが意味不明かもしれないが、山乃湯という劇中に出てくる銭湯があって、その外観を再現しているのだ!やっほう!
ただし中身はお化け屋敷になっている!怖い!入れない!ウッ、持病のお化け屋敷アレルギーが・・・
次だ!
 
ハイローランドはどこだ…どこ…
ゾンビよろしく歩き回るうちに気づいた。
 
あっっっっっっっっつい!
 
ここ最近、夏に出歩いてなかったから舐めてたけど、ま~~~~~~じに暑い。危険。命の危険を感じた。デンジャラス・サマー。
★帽子
★首にかけるタオル
★ペットボトルの飲み物
これ絶対持って行ったほうがいい。ハイローランド着く前にどろどろに溶けて、私もランドの一部になって消えるかと思った・・・。
 
溶けて消える前になんとか見つけたハイローランドの入口。
 
なんかピカピカしとるし、ガチャガチャしとる!
ここから先がハイローランド・・・何が待っているというのか・・・
 
エンブレムばーーーーーーーん!!!
 
サインばーーーーーーん!!!
 
のぼりズラーーーーーーーーーーーーッ!!!
 
太鼓ドーーーーーーーーーーーン!!!!
お、おぉ・・・なんか色々・・・色々あるんだな・・・
ノリとテンションだけで写真を紹介している。解説は特にない。
 
このハイローランドは劇中に出てくるチーム「達磨一家」が仕切って行われている祭、がコンセプトらしい。
道すがらにいたスタッフさんも達磨の法被を着てるんだが、どう考えてもガチに達磨一家から来た兄ちゃんが一人いた。
「らっしゃい!あっち行ったかい?え?まだ?楽しんでってねぇい!(巻き舌)」
「なに?また来たの?へっへっへ・・・まだまだ続くぜぇい!(巻き舌)」
顔がイカチぃかったけど、面白い兄ちゃんだったぜぇい!(巻き舌)
 
ということで、ここをくぐらないと飯にありつけない試練の門がコチラ
あんな試練やこんな試練をやらされて、手に刻印を押されてやっと入れた・・・。
みんなも気をつけろ・・・。
(※試練はありません)
(※刻印はあります)
 
飲食ブースの席、全部エンブレム入りでテンションあがる~~!
場所によってはサインが入ってるよ。
腹が減っていたので兎にも角にも注文だ!
メニューたくさんあって悩む~~~~~~~~!
 
筆者「・・・おい・・・ちょと待て・・・なんで熱いメニューばっかなんだ」
青氏「ラーメン、チャーハン、たこ焼き・・・」
 
炎天下でなかなかに攻撃的なラインナップ。
推しチーム・鬼邪高のコラボメニューはラーメンだけど・・・無理だ。暑い。やめよう。
推しより自分の喉と胃が大事だ。
 
暑さに屈して頼んだ、なんとか湯気が立たないメニュー「チハルの大好キッシュ」
筆者「し、しまった・・・こいつ・・・喉の水分を全部もっていく・・・!」
湯気は立ってないけど以外に攻撃的だったキッシュ。頼む時は気をつけろ・・・。水をとれ!
 
これも湯気は立ってない「ノボルナゲット」
達磨のお姉さん「このソース、3つ一緒につけても美味しいですよ!」
筆者「まじで!?」
 
一緒につけた結果
筆者「・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにこれ?」
 
筆者はマスタードがオススメだよ!
 
暑さに負けず青ちゃんが頼んだ「MUGENの思い出おむそば」
筆者「どう?思い出の味する?」
青氏「え、う・・・うん」
 
そこは「なつかしい・・・っ!」って泣くところだよ。
 
暑さに辛抱たまらず頼んだ「WhiteRascalsかき氷(カルピス)」
青ちゃんと二人でつついたんだけど、スプーンをもう一本頼むのが面倒で箸で食ったら大惨事。
カップの周りビッチャビチャの湖になった。
お箸でかき氷を食べるのはやめよう!無理だ!スプーンをもらおう。
 
カルピス味なので、溶けたあと飲むとただのカルピスで美味しい。
マイティの「ブルーハワイ&グレープ&イチゴ&レモン&メロン味」とか、溶けた後のこと1ミリも考えてないでしょ。あれ最後どうなるの?何色?何味?
 
そして飲食ブースのメインステージ、こちら!

おお~~~~~。なかなかにメチャクチャ。
ストリート感あるのに下町感もあって、提灯とネオン看板に旗?
統一感ナシ!って感じで逆に潔い。
ゲストが来た時はこのステージでトークショーしたりパフォーマンスしてくれるらしい。
今のところほぼ毎日誰かしらゲストが来ている。なにそれ…AKBより会えるアイドルじゃん…
(※EXILEはアイドルではありません)
 
そして飲食ブースの周りには色んなお店があった!
ガチャ!
 
いや~~~~~~~~~「金が溶ける」ってこういう事を言うんだな!ほぼ恐怖体験。
両替機にどんどん野口が吸い込まれていったわ。グッバイ野口。あんたの事は忘れない。
 
1回500円なんだけど、間違えて100円入れたら大変なことになった。
筆者「あれっ、回らない、なんで?あ、100円じゃん…え?取れない!?あっ、えっ、待って」
100円入れたら回らないし取れないから気をつけろ!
筆者「あの…すいません…100円取れなくなっちゃったんですけど…」
と恥ずかしい感じでスタッフさんに申告することになるぞ!
 
戦利品
HIGH&LOWとCLAMP大先生のコラボ~~~~!!
EXILE一族とカードキャプターさくらの作画一緒ってなに?意味分からんすぎるでしょ。
世代が世代なので絵柄ドンピシャすぎて物欲が止まらなかった。
小学生の頃、ツバサを読んでた時はまさかこんな事になるとは夢にも思わなかったよ…。
 
壇商店!
これも劇中に出てくる商店。どこまで忠実に再現されてるのか知らないけど、
 

壇商店ガス止められてたよね。
 
商店の中にはたくさんサインがあってウォーリーを探せばりだった。
ネスミス…うん…映画には出てないね…
 
絵馬もある~~!!楽しい~~~!!
いや、まじでHIROさんは早くネスを出してあげて…。この人出るまでずっと言うよ…。
 
飲食ブースを出て、今度はHIGH&LOW THE MUSEUM(ハイローミュージアム)とやらに向かう。
なんやねんミュージアムて…偉人か…
それがし、ミュージアムと名の付くものはアンパンマンミュージアムしか行ったことないでござる。
 
どーーーーーーーん!!!
お、おぉ…
偉人館でもなければアンパンマンでもないや…
これがHIGH&LOW…
 
中には衣装とかセットとか色々、ほんと色々あったんだけど、これはお金払ってミュージアム入った人しか見れないから写真は載せませーん!!
なので、ちょっとだけ外の写真を。

まだオープンしてなかったけど、鬼邪高の購買は何か売るのかい?
 
ミュージアムを堪能してから、また広~~~~~~~い園内をぐるぐる歩いて、
ぜぇはぁ坂道を上がって観覧車にGO。汗だくである。いや、ほんとの本当に汗だくである。
 
おっほ~~~~~~い!ラッピング観覧車!
ガラガラに空いてたので、乗るゴンドラを選ばせてもらえたぞ!へへへっ
 

イイネ!イイネ!
ゴンドラの中は蒸し器か!?ってくらい暑かったけどイイネ!
お水とウチワで何とかしのいでる感あったけどイイネ!
10分ゆっくり楽しもう~!と思ってたら突然スピーカーから聞き覚えのある声。
「どうも~~~~!」
この声は…HIGH&LOWのおバカ三人組ことダン・テッツ・チハルの声だ!
観覧車10分のうち大半はこ三人のおしゃべりラジオが聞けるぞ。至れり尽くせりか…?
それにしても話がくだなさすぎて内容ぜんぜん思い出せない。
とにかくどうでもいい話をずっとしてくれる。そして気づいたら地上。はやっ。
体感時間5分くらいだった…。
 

あまりにも暑いのでアイス食った。
けど甘いアイスって逆に喉渇いて、こりゃ~~~~失敗!って感じだ!
美味しかったけど、アイスよりかき氷かジュースをオススメするぞ!
 
次はこれに乗ろうかな~
ヒューストン!
 
はい、写真下手~~~いつもの下手なやつ~~~
上まで撮れてませんね。毎度のことなのでもういいです。
 
係の人が「頭をしっかり後ろにつけてください」って言ってたのに、上に上るとあんまり景色が良くて前のめりになっちゃってたら突然ぐわ~~~~~~って落ちて。いや、落ちるのはいいんですけど、落ちたあと止まった衝撃で重力が。重力が全部首に。
頭うしろに付けてなかったばっかりに首がガクーーーン!って全重力の圧を受けてしまって首取れるかと思った。危ない。
ヒューストンに乗る人は頭が取れないようにしっかりうしろに付けような!!雅貴と広斗の前に生首が転がる事になるぞ。
 
それから他のアトラクションを数個ちゃちゃっと遊んで、特別ミニ上映会をしているらんらんホールへ。
スッキリで放送してたCLAMP×HIGH&LOWアニメが1本と、おバカ三人組ことダン・テッツ・チハルの撮りおろしミニムービーが2本観れた!この3本をぐるぐる繰り返し放送しているみたい。
撮りおろしエピソードがどうやら10パターン近くあるらしく、単純にすげぇな!?って感じだ。
観覧車と同じく、またくだらない話をしまくる三馬鹿だったので内容は思い出せぬ…(笑)
 
それにしてもらんらんホールの冷房が効きまくっていて寒かった!
薄いカーディガンみたいな上着がひとつあると便利かも。暑かったり寒かったりでもう~めちゃくちゃだから、みんな体温管理には気をつけてくれよな!
 
そして腹が減ったので、最後はまたハイローランドの飲食ブースへGO。
日も落ちてきたのでやっと温かいものが食える…。
念願の鬼邪高ラーメン!と、達磨のたこ焼き!
 
いい感じの日暮れ。美味い食い物。BGMはずっとEXILE
控えめに言っても最高だな~~~!
次の日仕事じゃなかったら絶対に酒飲んでた。
 
たくさん遊んで、たくさん食って、たくさん汗かいて帰宅。
 
ハイローランドとかいう謎の遊園地、楽しかったわ~~~~~
 
 
 
 
 
ふじこ

 

 

 

 

7月9日(日)

RAMPAGEから4人遊びに来ると聞いて、たまらずもう一回ハイローランドに遊びに行ったよね。

楽しかったよね。へへへ。