書くだけ堂

わっと思いついた時にわっと書きます。

EXILE一族のオタクがアニソンシンガーのライブに行った話

こんにちは、筆者です。

私は日頃「RAMPAGE from EXILE TRIBE」というEXILE一族のグループを応援しているのですが、先日、妹に誘われてとあるアニソンシンガーのライブに行ってきました。

 

自称『アニソン界のおしゃべりクソ眼鏡』こと、

アニソンシンガーオーイシマサヨシのライブです。

 

『おしゃべり』と『眼鏡』は分かるけど、『クソ』を自称するってなに?

自己紹介のたびに自分のことクソっていうの?どゆこと?

まぁ、でも『おしゃべりイケメン眼鏡』自称されたらイラッとくるもんな…。

クソの方が愛着湧くってもんよ(そうか?)

 

てなわけで、オーイシのライブに行くことになりました。

 

そもそもなぜ妹がオーイシ眼鏡おじさんにハマったかというと、アマプラでアニメを見まくっていたら、その中のひとつの主題歌がめちゃくちゃ気に入り、そこから好きになったらしい。

(ちなみに『ドラゴン、家を買う。』の「ロールプレイング」という曲)

 

かくいう筆者も、オーイシのことを全く知らないわけではない。

けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」は有名だし、筆者も買って聴いている。

ただ、それ以外はほぼ知らん!

オーイシにわか。

オーイシ初心者。

オーイシ素人。

 

そんなオーイシ若葉マークの筆者だが、妹が行こうと言うのでライブへの参戦を二つ返事で快諾。

もらえるものはもらっとく。行けるものは行っとく。

筆者は足湯が好きなタイプのオタクなので、「じゃあちょっと片足だけ入れさせてもろて」と軽率に現場へぽちゃりしがちである。

 

というか、ぬるっと行くことになったけど、チケット取れるの?

ファンクラブとか入ってたっけ?

 

妹「入ったよ〜」

 

いつの間に……オタクの行動力is矢の如し……

 

妹「でも先着順でとれるよ〜」

 

え?そうなの?

早い者勝ちでとれちゃう世界なの?

 

筆者の推し界隈では、ファンクラブに入るのは必須。絶対条件。

ライブに行きたいなら息するより先に入会、って感じだ。

その上でやれブログ会員だ、動画会員だ、色んなコンテンツに入会しなければならない。

会員になっているコンテンツが多いほど、チケット応募できるチャンスが増えるシステムなのだ。(鬼か?)

ただ、それで全滅ということも多々ある。

チケットとるのは遊びじゃねぇ。戦争だ。

「構えている武器の多さ」と、「一度二度外れても倒れねぇ精神力」、「神に愛される運」、この3つを常時発動しなければならない。

この世で最も過酷な戦場である。

 

妹「オーラスとれたよ〜」

 

え?あ、オーラスとれたの?

あっ……そう……、ですか……。

なんかそんなサラッとした感じで……。

 

オーイシ界隈は血で血を争う戦いは起きていないようだった。

筆者はいかに自分の両手が血に塗れているかを悟り、平和なオーイシ村への憧憬を覚えた。

 

なんやかんやで来ました、横浜。

f:id:fujiko_com:20220623113036j:image

これがZepp横浜ってやつかぁ〜。

 

っていうか、なんかピザ🍕のTシャツ着てる人多いなぁ。

これか……………………。

めっちゃええやん……。

普通にこれ着て夏、満喫できるやん……。

 

どうやら🍕は北斎さんという人の作品らしい。

いいなぁ……!オーイシお抱えか!?専属デザイナーか!?

北斎さん、あの、EXILEはお好きですか?(ヘッドハントすな)

 

と、まぁナイスなTシャツを着た人が行き交う中、

初めてのZeppを眺めていたわけですけども。

 

妹「先にグッズだけ受け取ってくるわ」

 

どうやらグッズは事前にweb注文しておいて、会場で受け取るシステムらしい。

 

筆者「じゃあここで待ってる」

妹「いってきま〜す」

妹「ただいま」

 

早くね?

なに?3秒くらい?

 

筆者「もう受け取ったの?」

妹「うん」

 

いいシステムだ……。

 

ちなみに筆者の推し業界では

①web通販で購入(家にグッズが届くので楽だが、送料がマジで高い。)

②グッズ店舗で購入(最速でゲット出来るのだが、店舗が遠い。)

③ライブ会場で購入(ま〜〜〜〜〜〜、並ぶ。)

の3通りの購入方法があるのだが、どれも何かしらのデメリットがあるので、

是非ここに

④web予約して会場で受け取り。

を採用して欲しいね……!

 

筆者「さて…、えー、開演は19時だからー…」

 

っていうか開演19時って遅ッッッッッ!?

えっ、え?遅くない???

オーイシ、横浜でゆっくり観光してから来るの?

いや、ええけど!

存分に赤レンガとかシーパラダイスとか楽しんでから来てや!オーイシ!

中華街もあるで!オーイシ!(ダチか?)

 

まぁ、こちとら空き時間で横浜観光したんですけどね。

カップヌードルミュージアムっちゅーとこでラーメン作って遊びました。

f:id:fujiko_com:20220622200933j:image

 

妹はオーイシのマーク?を一生懸命描いていた。

f:id:fujiko_com:20220622201636j:image

ふーん……。

いいじゃん……。

(自ジャンルのグッズが基本"真っ黒"なので色があって羨ましい)

(羨ましくはない)

(羨ましくないっつってんだろ!)

 

ラーメン片手にZepp横浜に戻る。

会場周りを見ていると、男性がものすごく多い。

というか男性ばかりと言っても過言ではない。

 

妹「オーイシさんのファンは男の人の方が多いんだよ」

筆者「そうなの……?」

 

筆者の推し界隈は圧倒的に女性ファンが多い。

こんなに男性のいる会場は生まれて初めてだ……何だか新鮮……。

そこで一つ、ふとした疑問が浮かぶ。

 

筆者「トイレって、どうなってんの?」

妹「トイレ?」

筆者「男性が多いってことは、もしかして女性トイレ……空いてる?」

妹「うん、ガラガラ」

 

なにーーーーーーーーーーーーーーッ!???!?!??!?

そんなことあんの!!!!??!?!?!?!?

トイレ!!!ガラガラ!!?ソンナコトアル!?

 

筆者は昔ジャニーズファンをしており、今はEXILE一族のファンをしているが、

ライブに行くときはいつも

【トイレに30〜40分並ぶ】ことを前提に会場へ入る時間を決めている。

 

トイレは長蛇の列。

列は折り返し折り返し、激しい心電図みたいになってることもあれば、

そもそもトイレが見えないほど遠く離れた位置からスタートすることもある。

いつまで経ってもトイレのトの字も見えず、Twitterで「トイレ見えん」「まだ見えん」「もう無理かもしれん」「いっそ漏らすか?」「トイレ!!!」と生中継した経験もある。(実話)

開演30秒前にやっと入れた時は、トイレ入ってから出るまでの人生最速記録を叩き出した。トイレを出てからはボルトより早く席に着いた。

 

というトイレ苦行あるあるが、もしかして……無い?

 

妹「友達と会うからちょっと待ってて〜」

 

筆者がトイレへの想いをもんもんと馳せている中、会場前でオーイシフレンズと仲良く談笑する妹。

 

入り口近くでは色んなファンが来ては入場していく。

職場の同僚みたいな男性の二人組、めちゃくちゃギャルっぽいオシャレな女性。

息子と手を繋いでいるお母さんや、オーイシみたいな眼鏡の男性…。

ファン層が多様だなぁ……。

 

……。

 

……………………。

 

っていうか妹、まだ?

えっ……、もう開演時間の10分前ですけど!?

そんな悠長に話してる場合ですかっっっ!!!

私ぁねぇ!トイレに行きたいんですよ!

間に合わなかったらどうするの!?

いくらガラガラといっても多少は並ぶでしょう!

10分前てアンタ……私の膀胱の気の短さを知らないんですか!?

開演前に行っとかないと漏らしますよ!!!!

アンタの推しのライブで姉ちゃんが漏らしてもいいっていうんですか!?

 

妹「お待たせ〜」

 

開演6分前になってやっと動き出す妹。

トイレ行きたくて気が気じゃない姉。

 

チケットをチェックしてもろて無事入場。

そのあとは「ドリンク」を買うターンがやってくる。

これはワタクシ初めての経験なのですが、どうやらZeppという施設はワンドリンク注文制度らしい。(カラオケ店か?)

 

係員「600円になります」

 

ろっぴゃくえん!!!??

1本150円のドリンクをろっぴゃくえん!?

アコギな商売してまんな……

いいでしょう……これもシャバ代……

 

そんで、ドリンクと一緒にペットボトルホルダーみたいなんくれた。

f:id:fujiko_com:20220625192427j:image

ハッ!分かったで工藤!!

これが残りの450円や!!!

 

いやいや、言うてる場合じゃないんですよ。

私ぁトイレに行きたいんですよ!!!

あと5分で開演してまうんですよ!!!!

 

うおおおおおおお!

トイレえええええ!!!!!

俺だーー!!!今行くぞーーー!!!待ってろよーーー!!!!!

 

Helloトイレ!!!

 

筆者「………………うっそぉ」

 

ま〜〜〜〜〜〜〜じで誰も並んでない。

え?列が存在しない?

そのまんまトイレ入れる感じ?まじ?

いや!でもここトイレの入り口だから!

中の個室は、ねぇ?

 

筆者「あ、空いてるぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

 

カルチャーショックisビッグ……。

トイレの中でずっと「えぇ〜……?」と呟きながら用を足してた。まじで。

男性が多いとこうなるのか……。

トイレチャレンジの無い世界って、こんなにも心穏やかなんやね……。

私の膀胱も喜んではりますわ……。

膀胱に顔があったらオーイシに見せてあげたいわ……。

いや、やっぱいいか……キモ……顔のある膀胱……。

 

無事、開演前に席に着くことに成功。

周りの席が男性だらけでビックリしつつも、ペンライトを装備。

ふぅ……あとは開演を待つのみ……。

 

開☆演!!!!!

 

筆者「えっ!?えっ!?もう開演!?」

妹「オーイシは時間ぴったりに開演するんだよ」

筆者「マ!?」

 

筆者の推し界隈では10分押すのは当たり前。

みんなそれ前提で動いてるから、5分前に席が空いてることはザラだ。

例えるなら、映画の前にある予告ムービーみたいな感じです。

本編始まるまでもう少しあるから、まだポップコーン買う時間あるやろ!的なあれです。

 

でもオーイシは19時上演で19時に本編流し始めるのね!?

ピッタリすぎて驚きましたわよ。オホホ。

 

でも、上映前にしっかり注意ムービーはありました。

映画で言うところの「携帯の電源はOFFに♪」「前の席は蹴らな〜い♪」の部分です。

オーイシ版の注意ムービー、なかなかちゃんと作ってるな……。

っていうかナレーションの声が無駄にイケボなんだが……なんだこれ……。

 

そしてスクリーンに映し出される

『声:福山潤

 

ふくやまじゅん!!!???

ふーーーーーくやまじゅん!!!???

ルルーシュ!雪男!一松!弓親!

ふぅぅーーーーーーーーーくやまじゅん!!!???

 

妹「いつも声優さんがゲストナレーションしてくれるんだよ」

 

オーイシ職権濫用しとんなぁ!?!??!?

サンキュー!!!!

これからも合法のギリギリまで濫用してくれよな!!!!

 

イケボを経たのち、いよいよ始まる本編。

 

か〜〜〜〜〜っ!!!

一発目『楽園都市』かよ!!!!

最高だな!!!!!

ワーーーーーーーーッ!!!!!

 

え?

なんで楽園都市を知ってるかって?

お前、オーイシ初心者じゃねーのかよって?

知ってるのジャパリパークだけろって?

 

甘いな。

オタクの体はスポンジで出来てんだ。

ライブまでの期間、私の体に何が起こったか教えてやろう。

 

そう、それは……

 

妹の手によって体を"強制オーイシ漬け"にされちまったんだよ!!!!!

序盤の方で「なんやかんやで来ました、横浜。」と言ったのを覚えているだろうか?

その「なんやかんや」のとこで、妹によるオーイシ英才教育を受講させられたんだ!!!

「なんやかんや」の部分、超怖いだろ!!!!

 

来る日も来る日も

料理してる時にオーイシ流す♪

洗い物してる時にオーイシ流す♪

洗濯物畳んでる時にオーイシ流す♪

寝る前にオーイシ流す♪

を繰り返されてみろ!

 

こちとら日頃から訓練された全身スポンジ・オタク。

みるみるうちに吸収して覚えるに決まってんだろがぃ……!!!

くっ……こんな洗脳を受けたらもうカタギには戻れねぇ……。

オーイシの曲に身も心も漬け込まれて、染み染みのおでん大根みてぇになっちまう……。

そんな……そんなことは断じて許さん……っ!

 

2曲目は『乗ってけ!ジャパリビート』

 

オーイシ「うー……」

筆者「がおー!!♡♡♡」

オーイシ「出発進行ジャパリパーク!」

筆者「サーバル!!♡♡♡」

オーイシ「なにこれなにこれー!」

筆者「アライさん!!♡♡♡」

オーイシ「よし出番なのだ!」

筆者「フェネック!!♡♡♡」

 

くっ、殺せ………………………………

コール&レスポンスも完璧だ………………っ

(※心の中で声を出しています。実際はペンライトを腕千切れるくらい振ってレスポンスとしています)

 

はぁ…はぁ…次の曲は…

の前にMCね、オッケー。

 

オーイシ「みなさん、声出せないの寂しいんでTwitter開いてください!」

 

あ??????

なんて????

 

オーイシ「Twitterでコール&レスポンスして!」

 

ぬわ〜〜〜に言ってんだこのクソ眼鏡は???

 

オーイシ「次の曲は“満開♪”って歌うとこが4回あるから、それ4回ツイートして!」

 

4回ツイートシテ???

ライブ中に???

 

オーイシ「今のうちに下書きで"満開"っていっぱい用意しといて!」

 

Twitterの下書き要求してくるアーティスト、生まれて初めてなんだが。

そんでもって、ファンもみんなフツーにスマホ開いてTwitter見てんのな。

 

オーイシ「ねぇねぇ、この人(最前列のファン)オーイシが目の前にいるのに全然見てくれないんだけど!オーイシここに居ますよー!」

 

お前がTwitterしろ言うたんやろがい!!!

もし筆者がオーイシとお笑いコンビを組んでいたらそうツッコんでいた。

 

てか、すっげぇ〜〜〜

目の前のオーイシガン無視でTwitterするその心意気……

いじられるの前提でやってるまである……

これが訓練されたオーイシファン……

 

そして始まる『MANKAI☆開花宣言



いやこれ、ノリノリでテンポ良くてツイートしてる暇なんてない曲だな!?

筆者は初めてのライブ×Twitter(?)にアワワ状態だったのでツイート出来なかったが、歴戦の猛者たちはツイートしていたようだ……。

どうなってんだ、オーイシファン……。

 

あ、そういえばオーイシファンのことを

どうやら『砂利』と呼ぶらしい。

ジャリ!???!??!??!??

だっっっっっっっっっっ………………

 

砂利かぁ……

 

妹「オーイシ(大石)→小石→砂利、だってさ」

筆者「小石はなに?」

妹「中継地点」

筆者「中継地点……」

 

なにを中継しているのか……。

 

それはさておき、次の曲!

の前にまたMC。オーケー。

 

っていうかMC多くない!?

↓3枚目のセトリを見てほしい。

MC挟みすぎじゃね!!!?!??

金曜ロードショーのCMくらい挟むやん!!

 

さすが自称『おしゃべりクソ眼鏡』なだけあるな……

オーイシMCうめ〜〜〜おもしろ〜〜〜

 

オーイシ「おい、誰や「脇見せろ」てツイートしたやつ!」

オーイシ「「ペンライト振ってツイートして…腕3本いるわ」って書いてるwww」

 

っていうかMCのとき基本的にTwitter見るのね!?

 

オーイシ「大丈夫ですか?僕、ステージでTwitter見てますけども」

 

見るというか、Twitterで会話してる。会場の砂利と。

声出せなくてもオーイシと会話出来るんだ……なんやそれ……。

すげぇやん…………。

 

オーイシ「「はよ次の曲いけ」。はい、いきまーすwww」

 

漫才???

オーイシと砂利で漫才コンビ組んでんのか???

筆者が組むまでもなく、既に「オーイシ砂利マサヨシ」はM-1エントリー済み?

 

さて、次の曲は……

お。ペンライト黄色かぁ。

(ペンライトの色までは予習できなかったため、会場のファンを見て色変えしていた)

 

わ……なんか出だし良い曲や……

バラードか?絶対バラードやろ。

(オーイシ漬けにされたと言っても、まだイントロドンは出来ない)

 

黄色ってことはなんか優しくて、あったかくて……

分かったで工藤!

ペンライト左右にゆ〜っくり振るような曲や!

 



キンカンかい!!!!!!!!!!!!!!

 

ペンライトは黄色じゃなかった。

キンカン色でした。

 

そしてオーイシ踊るんや……。(なんとキンカン、ダンスナンバーなのだ!)



歌詞書いて、曲作って、ギター弾いて、歌も歌って……

もうええやろ!!!

ダンスまでマスターすな!!!

なんか出来んこと、あれ!!!

オイ、神〜〜〜〜!!二物三物を与えすぎたやつココにおる〜〜〜!!!

神〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

ほんで話変わるけど、

ステージにアーティスト1人だけってめちゃくちゃ見やすいな……。

歌ってようがダンスしてようが常にスポットライトはオーイシを照らしてるもんな。

オーイシのライブはオーイシを見てればオーイシが見えるから、とても良いなぁ。

 

普段は16人組を応援しているので、誰がどこにいるかマジで分からん。

オーイシのライブは腕3本いるけど、こっちのライブは眼が16個いるんですわ。

もしかしてオタクって、キメラを求められがち?(?)

 

人間をやめる必要があるかもな……

と考え始めたところで、次は『恋はエクスプロージョン』

 

ゆかりんこと田村ゆかりさんとコラボした曲や!

妹がめちゃくちゃ聴いてたから覚えてるで!

 

オーイシ「今日はオーラスということで……なんと……ゆかりんが!」

 

おおっ!?まじ!?

 

オーイシ「来てません!」

筆者「頑張れオーイシ……っ!」

 

ダメだったかぁ〜〜〜〜

流石にゆかりんは忙しかったかぁ〜〜

 

その後もユニット曲・コラボ曲のたびに

 

オーイシ「トムが……来てません!」

オーイシ「加藤純一が……来てません!」

 

誰かオーイシのライブ来たれや!!!

オーラスやぞ!!!

友情見せつけてくれや!!!

泣けてきたで工藤!!!

 

でもオーイシ……、お前には俺たちがいるっ!!!

砂利がいるから元気出してくれオーイシ……!!!

 

そんなこんなで、オーイシは最後まで一人で歌い切った。

ま〜〜〜じでカッコよかった。

 

てかアニソンシンガーってすごいな!!!

だってさ、アニメのOPって一番テンション上がるとこやん?

それがライブ中ずっと続くんだぜ?

ずっと物語が始まり続けてる。

エンドレスOPでテンションめちゃくちゃ。

あとマジで分かり切ったことゴメンだけど、歌うん〜〜〜〜まっ

OP歌い続けたら普通のどちんこ千切れて飛ぶだろ

喉どうなってんの?喉になかやまきんに君飼ってる?

 

いやぁ、全曲よかった。本当に。

 

中でも『インパーフェクト』めっちゃ好きなので、

セトリに入れてくれてありがとうオーイシ。

 

次は妹の好きな『ロールプレイング』もセトリに入れたってくれや……!

 

あと、筆者は『君じゃなきゃダメみたい』も大好きなので、本編セトリの最後に入っててテンションがカンストした。

ちなみにこの曲の時、妹は双眼鏡でオーイシの手元をガン見していた。

右手が変態。

音速すぎて指どうなってんのかマジで分からん。

指8本ある???キモ……。タコイシマサヨシじゃん……。

 

そんでアンコールが『ようこそジャパリパークへ』なの天才。

サイコーの気持ちのままライブ終わるやん。

いや!!待って!!終わらんといてよ!!!!

このまま永遠に緑のペンライト振らせてくれやオーイシ!!!

ジャパリパークはペンライトが草原の緑色です)

 

ハッ……

いつの間にこんなにもオーイシのことを……。

 

知らない間に、俺も砂利になってたってワケか……。

 

 

 

 

ということで、普段はEXILE一族のオタクをしている筆者が

アニソンシンガー・オーイシマサヨシのライブに行った話でした!

 

まだどれが本物のオーイシか分からない筆者ですが

とにかくライブは最高でした!

 

読んでくれたアナタ、

一族ファンの方でしょうか。砂利の方でしょうか。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

オーイシ、これ見てますか?

妹が「オーイシはすごいエゴサする」って言ってたから、見てるやろ!

ライブ超楽しかったで!ありがとな!(ダチか?)

 

あと絶対このブログ見てないと思うけど、

ゆかりんとトムさんと加藤純一はまじでオーイシと仲良くしたってや。

頼むで!!!!!!!

 

以上、【オーイシマサヨシ Zeppワンマンツアー2022】体験ブログでした!

 

 


新曲もカッケ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

ふじこ